1903年にアメリカで誕生したハーレーという存在は、その後世界中のライダーたちを虜にしていきました。戦争や不況という時代に揉まれながらも、新エンジンの開発などを熱心に続けた結果、アメリカはもちろん世界中のライダーたちの憧れの的になりました。
それから100年以上も経った現代では、たくさんのモデルが登場しています。毎年のように新しい車種が登場していますし、中古車も含めれば数え切れないほどの車種があります。数え切れないとはいっても、ハーレーはだいたい5つのファイリーに分類することができます。
日本で人気があるスポーツスターファミリー、カッコ良さの王道を行くソフテイルファミリー、ハーレーらしい鼓動とライディングを楽しませてくれるダイナファミリー。
ハーレーといったこれというツーリング用に作られたツーリングファミリー、初めて水冷エンジンを搭載したV-RODの5つです。それぞれに良さがあり、オーナーたちは自分のバイクこそ一番と思っています。日本人に人気があるスポーツスターファミリーのモデルは、女性や初心者でも乗りやすいようにシート位置が低く足つきが良い車体も登場しています。
どのモデルにも共通しているのが、ファッション性やデザイン性が高いということです。走行性能はもちろん、見た目も良くなければダメという開発者の考えが現れています。オーナーたちもいかに自分の愛車をカッコよく乗り心地をよくするかを競い合っています。